新参者II。

For HARUMA。

豊子/貞淑温良にて絶世の美人。

 

三浦春馬主演「天外者」、

2023.12.11/公開3周年特別上映。

 

 

「天外者」の初上映の時も

一周年の時も、、

わたしは、まだ気がついていなく、、

 

 

なので、

映画「天外者」のパンフレットを

入手したのも、、今年に入ってから、

 

 

 

よくよく、目を通すと、、

知らなかった事がたくさんある。

 

皆さんは、

もうすでに良くご存じの事とは

思いますが、、。

 

 

五代さんが、ハンサムなのは

承知していましたが、、

 

豊子さん、、

パンフレットで見て、

とても美人な事に驚きます。

 

f:id:shinzanmono2:20231129165040j:image

 

f:id:shinzanmono2:20231129170220j:image

 

ご夫妻して、、

もの凄く垢抜けています、、

もう、美男美女。

 

 

パンフレットの、

五代豊子の紹介文を読む。 

f:id:shinzanmono2:20231129180424j:image

 

五代との間に実子はいないが、

4女2男を育てる、、?

えっ⁉️

五代さんとの子供ではなかったんだ、、。

 

それに、、

五代さんの残した借金も、

遺族と共に、18年の歳月をかけ返済‼️

 

いや、、

あんなに、

葬儀に参列者がいてくれたし、、

失意の未亡人は、

借金を

棒引きにしてもらっていたのだろう、、

と勝手に思っていた、わたし。

 

 

うーーーん、、きびしーなぁ。

 

 

そんなこんなで、、

豊子さんをググっていたら、、

 

“たけのこ”さんと言う方の

ブログに遭遇😳💕

 

いや、、すごい、、

2016年〜去年まで、

五代友厚さんについて、

ビッシリ投稿されています。。

 

五代友厚の波瀾万丈に惹かれて、、。

 

 

 

その“たけのこ”さんが、

投稿された「豊子」さんの記事に

たまたま遭遇したのだけれど、、

とても興味深く読ませて頂きました。

 

 

 

五代さん、、

 

長崎時代に、、

徳永広子さんと言う女性との間に

娘さんが誕生していたとか、、

 

豊子さんとの前にも、

一度結婚していたとか、、

 

 

五代さんの父も、

豊子さんの父も共に儒学者で、

そのあたりが、

合っていたのかもしれないとか、、

 

 

 

 

豊子さん、、

なかなか大変だったのかもですが、、

 

五代さんから豊子さんに宛てた

書簡をみると、、

五代さんが豊子さんを

とても頼りにしていて、

尊敬していたのが感じとれると、

書かれていました、。涙。

 

お手紙、、

どんな内容か、気になります。

たしか、

少しどこかに展示されていましたよね、、

 

そして、

娘婿殿が、

豊子さんを、

「人の為、貞淑温良、

君に仕え内助の功尠からず」

と語っていたとも。

 

 

女子一生を掛けて、

お支え、お仕えするに

あたいする、君(五代友厚)だった

とは思いますが、、

五代さんも豊子さんも、、

武士道精神が半端ない、、

 

 

 

春馬くんも、、

きっと、、

本当に“武士”になっちゃったのかな、、

と感じているわたしです。

 

あ、、、、

ほんと、、

「お仕えたてまつります!」

とか、、言えるものなら、、

言ってみたかった。。

 

 

“たけのこ”さんの投稿、、

本当にすごい熱量です。

 

 

そして、、

五代さん、、

竹の絵を良く描かれていたのですね、、

 

 

f:id:shinzanmono2:20231129182208j:image

f:id:shinzanmono2:20231129181704j:image

 

 

たけのこさんの記事

五代友厚 五代豊子(1) – 五代友厚とその足跡

 

五代友厚 五代豊子(2) – 五代友厚とその足跡

 

管理人 – 五代友厚とその足跡