新参者II。

For HARUMA。

五代友厚終焉の地と男からの手紙。

 


f:id:shinzanmono2:20231130093825j:image

f:id:shinzanmono2:20231130093828j:image



三浦春馬主演「天外者」

引き続き、

パンフレットを見て知った事、

な投稿になります。

 

 

これもね、、

ご存知な方は、

もう

ご存知な話なのですが、

 

 

五代友厚の終焉の地、、

「東京都京橋築地栄町」

とあります。

 

ピンポイントな場所を、

確認することを、

私的には出来ていませんが、

現在の中央区入舟になる様です。

 

 

春馬くんファンの方、

五代友厚マニアの方、

歴史好きな方が

近くに訪れ、写真などを

ポストして下さっていますね。。

 

 

築地本願寺に程近く、

本願寺を目視出来るくらいの

場所です。

 

 

その付近が、

外国人居留地にもなっていた様

ですし、

冷静に考えれば、、

様々背景を鑑み、

別に驚く様な事ではないのですが、

 

 

勝手に、大阪で亡くなっていたと

思い込んでいたわたしですから、、

東京、、、⁉️

しかも、本願寺のそば⁉️

と、一瞬目が点になりました。。

 

 

 

豊子はこの時、

一緒にいられたのだろうか、、

と、

同じ女性として、、

ますます気になってしまいました。

 

療養も兼ね、東京に、、と

ありますが、、

豊子は大阪、東京、

どちらにいたのだろうか、、、。

 

 

 

友厚との時間も少なかっただろうし、、

友厚との間に子供はなく、

自分以外の女性が産んだ子を

育てる、、、豊子。

 

そして、、

友厚の子を産んだけれど、、

その子を自分で育てる事なく

本妻に委ねる、、、女性。

 

 

人間だから、、、

気持ちのなかに、、

何もなかったわけはないだろうけれど、、

高い志を持つ、

友厚の為にだから全うできたのだろうか。

 

 

きっと、

どちらの女性にも、

出来る範囲の嘘のない自分をみせて

きた友厚なのかもしれない、、

 

 

 

いずれにしても、、

豊子は五代友厚の真の懐刀だった

様に感じる。

 

 

友厚からの手紙。

これは、豊子にとり

大きなものだったのではないだろうか。

 

 

男が女に手紙を書く、、。

なかなかないこと、、

 

頼み事や、悩み事が書かれていたとある。

 

素直な友厚の心情に、

触れる事が出来るのは自分だけ、、

そんな感情が、

何があっても、友厚を支えてみせる、、

それに繋がっていったのではないか、、

そんな風に、、感じている。

本当に、わたし個人の思いだけれど。。

 

 

 

 

豊子は、凄い。

自分には出来ない、、と

コメントをいただいた、、。

もちろん、、

わたしにだってできない、、。 

 

時代もあったとは思うけど、、

 

 

だけど、、だ、、

皆が良くなればいい、、と

輝くばかりの志を持った、

三浦春馬であれば、、

 

そんな三浦春馬が、

何かを考えての事ならば、、、

 

例え、

共にする時間も少なく、

実子を持つ事ができずとも、、

子を産み、正妻になれずとも、、

 

彼のチカラになれるなら、、

それで本望、、

そう思う女性は、、

きっと、いるでしょう。。

 

 

 

三浦春馬は、、そう言う男。

それが許され、、

チカラを貸したくなる、、

それに値する人。

 

 

 

私だって、、

そうする、、とは、

書きたいですけれど、、

今回は書きません。笑

 

ま、、

わたくし、、

そんな素晴らしい方に

選ばれる様な者ではありませんし、、

夫に、あまりに申し訳ありませんので。

 

 

でも、、

ずっとずっと、

応援していますからね、春馬くん。

 

これからも、宜しくね。

 

 

 


f:id:shinzanmono2:20231130090546j:image

f:id:shinzanmono2:20231130090549j:image

 


f:id:shinzanmono2:20231130093255j:image

f:id:shinzanmono2:20231130093251j:image

 


f:id:shinzanmono2:20231130093605j:image

f:id:shinzanmono2:20231130093609j:image

 


f:id:shinzanmono2:20231130095949j:image

f:id:shinzanmono2:20231130095952j:image



f:id:shinzanmono2:20231130114936j:image