新参者II。

For HARUMA。

赤心、五代友厚と三浦春馬。

 

 

今年も、

三浦春馬主演「天外者」

春馬くんの誕生日である4月5日(金)、

春の特別上映決定。

間もなくだね、、。

 

 

 

 

 

 

 

五代友厚氏が、

「赤心」

と言う言葉を、

座右の銘にしていた事を

初めて知る。

 

 

恥ずかしながら、

赤心という言葉自体も、

その意味も初めて知った。

 

 

 

赤心とは、、

ウソ偽りのない、 

曇りない真心。

 

 

 

本当に、

五代友厚三浦春馬には

重なり合う部分が多いと

感じるわたしだ、、、。

 

 

春馬くん、

本当に五代さんになっちゃった、、?

 

五代さん、、

春馬くんに自分を感じて、

こっちで一緒に生きよう、、

って連れて行っちゃった、、、、?

 

 

そんなことを、、思ったりする、、

 

 

 

 

f:id:shinzanmono2:20240331145305j:image

 

 

天外者上映に向けて、

五代さんのことを少し検索してみた。

 

 

特に、

どう誤解されていてそれはなぜなのか、、

そして

それが教科書レベルで訂正されたのか、

そういった事を、、

 

 

 

春馬くんファンの皆様は

もうすでに、ご存知で、、

 

今更なのですが、、

 

 

 

 

五代友厚 教科書

で、検索すると、、いきなり関テレさん‼️

 

 

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

 

しなしながら、

これを気にしないでほしい、

これを打ち捨てて振り返るなと、

内々に言い聞かされた。

 

 

政府には必ず深い意味があると信じ

わたしは弁明したい気持ちを絶った。

 

 

いささかも天地に恥じず

何を屈する事があろうか。

 

 

 

 

政府と癒着して、私財を肥やす。

そう誤解されていたが、

事実とは違う、、、

是非、2つの記事を🙏

 

 

f:id:shinzanmono2:20240331131538j:image

 

疑惑が“事実”として教科書に 大阪市大OBが教科書記述の修正を求め… 実業家・五代友厚の名誉回復の闘い | 特集 | 関西テレビニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ

 

 

f:id:shinzanmono2:20240331131546j:image

大阪経済の父『五代友厚』 歴史教科書では…政府と癒着し不正した“疑惑の人” だが…新証拠で“名誉回復”「ぬれぎぬを着させられただけ」 今年度の教科書改訂…出版社に申し入れ | 特集 | 関西テレビニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ

 

 

自分が弁明してしまえば、

問題の収拾がつかなくなり、

政府を守るため、沈黙を決めた、、

 

 

ただ、自分は無罪だから、

必ずいつか晴らしてくれる、、

そういう自信があったのではないか、、

 

 

 

 

ファンだから、、

と言われればそれまでだけど、、 

 

 

思い残す事がないと言い切れるほど

五代友厚に全力投球した春馬くん。

 

 

 

そんな春馬くんは本当に、、

五代友厚とオーバーラップする。

 

 

 

 

彼が絶対に自らを選ばない、とは言わない。

ある意味、彼だからこそ出来る、とも、、。

いずれにしても、

なにかしらのわけがあるはず。

 

 

 

わたしの記憶にない、あの2020.07.18日の、、

当時の、TVニュース、新聞記事を

時折見返している。

 

 

 

 

かなりの数、

そして本当に、、

あからさまで酷い内容のものばかりだ。

なぜその様な報道になったのか。

 

 

 

 

私達の立場で何かを知ることはできない。

 

 

 

それでも、

三浦春馬五代友厚と同じ様に、

いつかは晴れる、、

そんな思いがあるのではないか、、

 

 

 

 

何もわからなくとも、

彼を信じるに値する生き方を

彼はしてきた。

 

 

 

彼を信じ、

彼への想いを止むことなく、

胸に持ちつづけたなら、

 

 

きっと、いつか、

何かが、晴れる時が来る。

 

 

わたしは、

本気でそう信じている。