新参者II。

For HARUMA。

日本製天鈿女命と天岩戸伝説。

 

 

時々変なこと書きます。笑

いつもかもだけど、、苦笑。

 

偏愛ブログにてお許しください。🙏

 

 

f:id:shinzanmono2:20240416173307j:image

土浦セントラルシネマズさんに、

三浦春馬さんが日本製で取材した、

芸能の神様でもある

天鈿女命の面が飾られています。

春馬くんのファンが届けて下さった様です。

気がつくのが遅くて、

今年の1月に気が付いたのですが、、。😅

 

 

 

 

で、しばらく前に、

天鈿女命の事が書かれていたお手紙を頂き、、

 

 

 

 

あ、、あらためて考えたら、

日本の神様?日本神話?歴史?について、

本当に断片的にしか知らないなぁ、、と。

 

 

 

アメノミナカヌシとか、

イザナミイザナギとか、

天照大御神須佐之男命とか、、

 

 

 

 

だいたい天岩戸伝説だって

良くは知ってなかったし、

天鈿女命も日本製で知ったくらい、、。😅

 

 

 

 

 

ググって、少しわかりやすいもの

みつけて調べてみよう、と。笑。

 

 

 

 

 

 

 

須佐之男命って、、

天照大御神の弟だったのね、、とか。

 

 

 

 

平たく言えば弟とのいざこざ?で

嫌気がさして天岩戸に隠れてしまった

天照大御神、、、。

 

 

 

 

太陽を司る神でもあった

天照大御神が隠れてしまうと

陽がささず暗い世界になってしまい、

 

 

 

 

 

困ったなあ、、と言う事で、、

どうしたら再び光を取り戻せるか、、

 

 

 

皆で相談して“宴?”の様なことを始める?

 

 

 

 

そこで、天鈿女命が踊りを披露し、

皆が楽しくめちゃくちゃ盛り上がっている。

その様子が気になって気になって

天照大御神、出て来ちゃった、、と。

 

 

わたしが居なくて暗い世の中なはず、

なのに何ごと?みたいな感じ?

 

 

 

 

 

で、、日本の神様とか神話とかで

ググって本当にわかりやすいものしか

見てないので、、

深掘りされている方は、、ここ迄の文を

簡単に書きすぎ、と思われるかもですが、🙏

 

 

 

 

以前投稿した“つかいのもの”以来、

時々視聴させて頂いている

tolandvlogさんの動画は、

私のような無知者にも分かりやすく

語ってくれています。

 

www.youtube.com

 

 

この中で、

天鈿女命は半裸になって踊り出し、

皆が盛り上がる⁉️🙀と語られていて、

ウソでしょーー、⁉️と

面白く言いすぎー?なの?と思い、

他の記事も見たけど、、

同じような事が書かれていました。笑

 

 

 

 

 

お笑い芸人さんで、お尻とかだして

笑らかそーとする人いるけど、、

こっからきてないよねー、、と。笑

 

 

 

 

 

 

太陽の神であり、

皆に光をもたらすべく者でありながら

心を閉ざしてしまい、

隠れてしまう天照大御神、、

 

そして、その閉じた心を

楽しい事で再び開かす者がいて、

太陽が復活する。

 

 

 

 

 

 

 

で、、

ここからが、偏愛ブログ炸裂だけど、、

 

 

 

 

春馬くんて、、

天照大御神のようでもあり、、

天鈿女命のようでもあるな、、と。

 

 

 

日本製での天鈿女命の取材が確か2016年。

春馬くんが、

みんなのヒカリになりたいと

言っていたのはそれ以前だよね、、。

 

 

 

 

 

そもそもね、、

スターの王道を歩いて来た人だから

そう言えるって言うのもあるかもだけど、

 

 

若い男子が、、

何に触れて何を感じたら、

そう言えてしまうんだろ、、

 

私なんかからすると、

なかなか言い切れないよね、、って

 

みんなのヒカリになりたい、、って。

 

 

 

 

 

 

推し人や推し事があれば、

それぞれの人にとって自分の推しが

ヒカリなんだと思うし、

 

 

春馬くんもファンににとって

間違いなく“ヒカリ”であるし、、

 

 

天照大御神の様なヒカリであると

同時に、

天鈿女命の様に芸をみがき

仕事を全うすることで、

その上のもっと大きなヒカリを

導き出そうとしていた、、

なんか、そんな風にも感じる。

 

 

 

 

そしてね、、

わたし達も、

ある意味天鈿女命の様だな、、って。

 

 

踊れるわけでもないし、、

春馬くんの色々な事が、

元に戻るわけじゃないけど、

 

 

 

それでも、、

再び、正しく、

明るい“ヒカリ”さす世界になって

ほしい、、と、

 

 

なんとか再び岩が開いてほしい、

無意識のうちに、祈りの様な気持ちに、

いつもなっている、、

 

 

多くの春馬くんファンは、

そんな気持ちに、

なっているんじゃないかな、、って。

 

 

 

 

 

 

自分はどうしたくて何を望んでいるのか、、

春馬を優雅に語る、、もある、

晴れる日が来てほしい、、もある、

 

 

 

 

あるけれど、、

そこから続いて行く事で言えば、、

正しいヒカリに溢れる世界に、

なってほしい、、

 

 

 

 

漠然としすぎるけど、、

具体的に、

何をしたらいいのか、、

何ができるのか、、だけど、、

 

 

 

 

それでも、せめて、、

少なくとも祈りたい。

祈りのチカラを信じよう、、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天鈿女命の面をみて、、

お手紙頂いて、、

少し日本の神様の事調べて、、

そんな事を思ったりしています。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、、

先日4度目となる、

土浦セントラルシネマズさん訪問時に、

初めてこの石碑をちゃんとみました。

 

この石碑のすぐ先を右に入ると

土浦セントラルシネマズさんです。

 

石碑があるのは知っていましたが、

今回初めて観ました、、。

 

f:id:shinzanmono2:20240417125849j:image

高田保 像

私は心の底から

世界平和を呼びかけたい。

 

調べてみたら、、

 

高田 保 茨城県出身の劇作家、随筆家。

代表作
戯曲『天の岩戸』、

戯曲集『人魂黄表紙』、

随筆『ブラリひょうたん』

 

 

 

 

代表作、、天の岩戸⁉️😳

ちょっとビックリ‼️

 

どんな戯曲内容かまでは、

ググっても出てこないのですが、、

 

ビックリ、、です。

 

 

 

日本製棚の春馬くん。

ameblo.jp

 

 

tolandvlogさんのきっかけ。

ameblo.jp