新参者II。

For HARUMA。

続・土浦の夜。春馬な夜。

 

ほぼ毎日、

三浦春馬主演「天外者」を

上映して下さっている、

春馬くんの地元にある

土浦セントラルシネマズさん。

 

 

16、17日に、

田中光敏監督と田上幸吉さんが、

舞台挨拶に来て下さいました。

 

 

16日土曜日の午後、

参加させて頂く事ができ、

 

その時の雰囲気を、、、

お伝え出来ればと、、、。

 

 

メモを取っているわけではないので、

概ねの感じとして受け止めて頂ければ

幸いです。

 

 

どこまで書いてしまっていいのか?

よくわかりませんが、、、😹

わたしが行けない遠方での催し事を

レポで教えて下さる友人達へのお返しと

自分の備忘録として残したいと思います。

 

 

そして、

いつもは、自己満足なだけの投稿ですが、

今回については、、

なかなか土浦へ足を運ぶ事が

難しい方々にも雰囲気だけでも

お裾分けできたらな、、、、

という、そんな思いもあります。

 

全部は書ききれないと思いますし、

また話が前後するような書き方になると

思いますが、、

もし宜しければお付き合い下さい。

 

 

 

 

 

前回同様、楽しい雰囲気で

田中監督、田上さんの登場です。

 

冒頭は、、

初上映の舞台挨拶の際に、

前を向いて行こうと言う映画なのだから

泣かずにいこう!と、

主演の方々と約束して舞台挨拶に

臨んだのだけれど、、

三浦翔平さん、西川貴教さんらは

本当に涙をこらえるのに必死だった、、

そんなお話から始まったかと

思います。

 

そして、、

寺内館長さんに、

今日は動画がありますから、、

と促される様に、

田中監督が持参して下さった

パソコンから、

映像が流れ出します。

 

 

記憶が間違えていなければ

最初は、あのすき焼きの

4人のリハーサル風景の

動画だったかと、、

今まで観た事のない映像です。

 

観た事のない春馬くん、、、

 

目に飛び込んできた瞬間、

春馬くん😳‼️と、

この時の気持ちは、

どんな言葉で表現をしたら良いのか、、

🥲💕

 

 

f:id:shinzanmono2:20240317145251j:image

 

リハと言っても、この様な姿ではなく

みなさん私服で集会所?の様な場所の

床に座ってでのリハーサルです。

 

西川のアニィは全然弥太郎ちっくな

姿などではなく、まんま西川貴教で、笑

銀髪?のウルフヘアー的な感じ?で

いかにも西川貴教的な布を纏ってました。

 

そして、、

申し訳ないけど、

思わず笑ってしまうくらい、

私服の春馬くんが、

あまりに可愛くて可愛いくて、😹

 

イガグリ頭に黒縁メガネで、

ミッソーニ的?ポールスミス的?

な長袖ニット(薄手の?)に短パン?

 

絵心あったならイラストにして

お伝えしたい位なのですが、、笑、

 

少しイメージしてみて下さい、、

裕之の髪型で、

ミッソーニかPS的柄ニットに、

下半身はサーフィンの時の様な短パン。

 

 

痺れない系の春馬くん、、笑

本当に可愛いくて。

 

 

このすき焼きの場面、

後の実際のセットでの本番前リハで、

600?700g?準備した高級な牛肉さんが、

リハで完食となってしまい、笑

本番では急遽近くのスーパーで

調達したお肉で(一キロ?)で

臨んだそうです。🍖😹

そして、その夜、皆で、、

すき焼きを食べに行ったとか、、笑。

追いすき焼き笑。

 

 

次は、

この集会所の様な場所での

すき焼き、リハの流れで、

よく話しに出る、

春馬くんがハルを

なかなか抱き寄せられなかったばなし?

の、その場面のまさにリハの様子‼️

が流れ出しました。

f:id:shinzanmono2:20240317180019j:image

 

 

春馬くんのいでだちは、

メガネはなかったけど、

すき焼きの場面とほぼ変わらずで、、

今度は立ち上がりますから、

柄ニットに短パン🩳?から

スラリとした御御足がのび、

足先にはくるぶし迄の靴下?

を装着🫢

 

そのいでだちで、、

利助のヤツ、やりおったー!アハハ、、

を繰り返す春馬くん、、、。

 

マトくんが、

そのまま大きくなったみたい、、

と、ある方が言っていましたけど、、

ほんとにそうだなぁ、、って。

 

背がグンと高くなったけど、、

あの頃と変わらず、、

一所懸命にお芝居する春馬くん、、

本当に愛おしい気持ちになりました

。。。🥲💕

 

3回ほどリハを繰り返す映像に

編集されていましたが、、

実際はもっと沢山リハしたそうです。

 

 

ハル役の森川葵さんは準備万端、、

で待っていてくれた様ですが、、

初恋の様なものですからね、、

春馬くんの内では、

プロセス踏んでからの抱き寄せに

なったのかな、、と、、

 

 

この後、

春馬くんと森川葵さんの、

仕事をする上での距離感が縮まった

のではないか、、と

田中監督、仰っていました。。

 

でもね、、

春馬くんに怒られてしまうけど、、

あのいでたちに、

恋心、準備万端になれる、、笑

女優さんて、凄いです、、。

 

 

先に、やりおったの場面を撮影してから、

撮影所での撮影は後だったのかな?

助けなきゃいけないからそーだけど、

この時はガバっといってる春馬くん。


f:id:shinzanmono2:20240317145458j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145257j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145450j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145439j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145421j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145424j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145454j:image

少し、自分の目線を下げて

下から覗き込み諭す様な感じ、

いいな、、と思う。💕


f:id:shinzanmono2:20240317145442j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145254j:image

 


f:id:shinzanmono2:20240317145432j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145446j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145501j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145505j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145435j:image

で、今更昨日気がついたのだけれど、、

才助が、

お侍さん、舟がー、と言われて、

ハルのそばを離れたあと、

ハルはもう一度川を深く覗き込む、、

実は、

再び、そうしようと思った?

けど、、

川での才助みて、、

また踏みとどまった?

 

 

 

 

そして、かんざしの話し。

f:id:shinzanmono2:20240317145849j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145833j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145859j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145843j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145854j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145914j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145827j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145905j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145917j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145821j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145838j:image
f:id:shinzanmono2:20240317145909j:image

この場面、凄く好きで、、

ハルと暫く離れ離れ、、

ハルにかんざしを、、

店前で躊躇する感じが良い、、。

 

才助が選んだかんざし、、

これは、実際に

春馬くんがあの中から選んだそうです。

(田中監督談)

わたしも、同じくあのかんざしが

いちばん良いと思いました、、。

春馬くん、センス良い👍💕笑。

 

 

 

三浦翔平さんとの場面。

f:id:shinzanmono2:20240317183516j:image

ブルーバックで、

こちら側は撮影人、と言った環境で

気分の出しにくいシチュエーションで、

あれだけの演技ができるのだから

俳優はすごいな、、と監督。

 

そして、この場の撮影後、

何やら、、

春馬くんに話しかける監督の画像。

 

春馬くんが、、

目にいっぱい涙を溜めていた様に

見えたから声をかけてみた、、と。

 

龍馬の「ひとりじゃい、俺がいる」

の言葉が、、どうやら、

春馬くんの胸に刺さった様だと。

 

作品の中のセリフが、

作品とは別にその時の自分に

刺さる時が、ある、、

田中監督も田上さんもそう仰っていました。

 

 

 

 

 

筒井さんとの場面。

言っていいかな?、、と

田中監督、仰りながら

話してくださった才助と母の場面。 

溢れんばかりの感情を

抑えに抑えた、

本当に素晴らしい筒井さん、、。

 

f:id:shinzanmono2:20240317150033j:image
f:id:shinzanmono2:20240317150043j:image
f:id:shinzanmono2:20240317150048j:image
f:id:shinzanmono2:20240317150054j:image
f:id:shinzanmono2:20240317150023j:image
f:id:shinzanmono2:20240317150028j:image
f:id:shinzanmono2:20240317150059j:image
f:id:shinzanmono2:20240317150038j:image

 

リハでは、

マゲを落とした息子の元に、

駆け寄り抱きしめる、、、

といったものもあったそうですが、

春馬くんが田中監督に、、

あの場面は、、と、、

監督も春馬くんの言いたい事は

すぐわかった様で、、

 

息子と母の、、

お互い駆け寄りたいけど出来ない、、

みたいなもどかしさ、

距離感みたいなものを、、と。

 

なんだか、それはわかるし、、

春馬くんぽい。

 

 

 

 

 

 

再び、森川葵さんと、、

この場面では、
f:id:shinzanmono2:20240317182857j:image

森川葵さん、、

4キロ位痩せて挑んだそう。

何日間か、ほぼ食事をしていない森川さんに

そう言うとこがすごいよね、、って

たしか春馬くん言っていたかな、、

 

1時間位ずっと森川葵さんを

おぶったままだった春馬くん、、

 

そのまま本番で大丈夫?と監督が尋ね、

大丈夫です、、と春馬くん。

 

そのまま本番入り、

いきなりあの大粒の涙、、

 

周りにいたスタッフも

本当に感動していた、、、と。

 

1時間森川葵さんと密着しなが、

春馬くんもハルへの気持ち、、

作っていたのかな、、

 

 

 

 

田中監督、

何度も繰り返していましたが、

本当に雰囲気の良い現場だったと。。

 

自分のモニターチェックだけでなく、

他の共演者がどんな演技をしているかを、

皆で観ていたし、

相手がいる場面での撮影で、

映らない側であっても、休憩せずに

受けの演技をしている、、

なかなかそういった組はない、、と。

 

 

本当に、、

楽しい幸せな現場だった事が

伝わってきます。。

 

 

 

 

そして、、

ご自身の休みの日でも

春馬くんの出番のある日は

現場に来ていて、

毎日の様に一緒にいたという田上さん。

 

 

最初は、

三浦春馬です、宜しくお願いします、

みたいな、、

ちょっと距離がある感じだったのが、

 

次第に、

春馬くんが、必ず冗談のひとつを

言ってくれてその日が始まる、、

みたいな感じになっていったのが

嬉しかった、、と。

 

 

囚われ、イギリス船での

あの痺れる春馬くんのシーン、、。

 

軽い身振り手振りをしながら、

セリフの練習をする春馬くんを、

田上さんが撮影した映像も

流れて、、、🥲

 

セリフの中で冗談を言って

田上さんを笑わせています、、。

 

 

 

最後には、

田上さんが作られた、

現場で、田上さんが撮った

春馬くんの写真を

連続動画にして下さったものを、

見せて下さいました、、🥲

 

そこには、脱力した、、

素敵な春馬くんがいて、、

とても良い顔をしていて、、

自然と拍手が起こってましたね。

色々思いからだとは思います。

 

私もね、、

気がついたら拍手してました。笑

本当に春馬くんが素敵すぎて、、

春馬、ブラボーなのか、、

春馬、カッケーなのか、、

わからないけど、、笑

 

みんな、、

笑って、泣いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にね、、

笑って泣いた、、

あたたかい空気の流れる

本当に素敵な時間でした、、。

 

新参者にとり、

新しい春馬くんだらけの連続で

今日まできてはいますが、、

 

新しい春馬くんとの出会いは

本当に幸せなことだと

あらためて感じました。

 

 

そして、

作品で出来上がった春馬くんではなく

それ以前の一所懸命な春馬くんを

垣間見る事ができたのは、、

本当に感慨深いです。

 

 

 

土浦セントラルシネマズさん、

田中光敏監督、

田上幸吉さん、、

関係者の皆さんに、

心から、感謝です、、

 

 

幸せな時間を、、

遅い時間まで、、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

とりとめなくなり、、

まだまだ書ききれてない事ありますが、

最後に、、

 

 

 

「なぜ、“天外者”だけが繰り返し

上映してもらえるのか?」

 

そういった質疑があり、、

監督達が、

答えられる事、答えられない事ある中、

 

極論を言えば、、

「観たい‼️」と、

言うファンの声に尽きる。。

 

そう仰ってました。

 

 

そう、

先輩さん達のおかげで、

私はこうして大きなスクリーンで

“天外者”を観る事が出来ています。

先輩さん方にも感謝です、、、

 

 

 

そして、、

田中監督

やっぱり、

春馬くんにも、、

観てもらいたかった、

そう仰っていました。。。

 

それはそうですよね、、、、

 

 

 

 

私の聞き間違えでなければ、

監督が春馬くんに、

上映が決まった、決まりそう、、

と、話したことがある、、

そう言った様に聞こえました。

 

一度決まりかけたのが白紙になり、

そしてギグリーさんに決まった、、

そういったものも見かけた事も

あるので、

どのタイミングでの話しかは

わかりませんが、、、

 

 

公開が決まった、、

せめてその事だけは、

春馬くんがわかっていたなら

いいな、、とは思います。

 

 

 

 

本当に、、

今も、、

余韻、さめやらず、な中、

フワフワした感じでいるのですが、

 

今日は、

一所懸命書きました、、本当に。笑

 

 

 

長文になり、、

チカラつきてます、、、😹

誤字脱字、お許しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shinzanmono2:20240317160347j:image

f:id:shinzanmono2:20240317160900j:image

 

 

 

土浦の夜。 | 春馬街道を疾走する馬.新参者/春馬さんへの想い