新参者II。

For HARUMA。

自由な国の不自由。

 

 

 

春馬くんを語るこの場所で、、

 

 

今まで、

“大谷さん”のことは、

あまり記さないように

してきたのだけれど、、、

 

 

 

 

 

今回のことは、本当に残念。

 

このまま触れずに、

何ごともなかった事に

ならないか、、、

そんな気持ちになる。

 

 

 

誰か、何か、を責めたい

そんな気持ちではなく、、

 

 

ただただ、本当に残念。

当人同士が、

一番そう感じているだろうけど、、。

 

 

最終的な正しい情報が

どれなのか、、

まだわからない部分も

ある中、

 

 

 

昨日の第一報から

いちばん気になっているのは、

“横領”とか“窃盗”の文字。

 

通訳以外の沢山のことを

サポートしていたわけだから、

経費の関係で、、お金についても、

多少の裁量権は渡されていたかも、

な、、と想像はしてみても、、

あそこまでの大きな金額を

名義人以外が送金出来るって、、

どうなっているのか、、

 

本人が長期入院などで

本人の承諾を得て代理人

たてる事が出来る、、

本人の代理として出入金などが

できる、、

そういったことは、

実際に経験した事あるけど。

 

 

 

そして、

大谷さんに相談した結果、

2度とするな、、、と言われ、

借金を肩代わりしてくれた、、

と言う話しが、

ウソだった、と一転覆る。

 

大谷さんも、

自身の資産が使用されているのを

知らなかったと、、か。

 

 

州によって合法違法があると言う

事のようだけれど、、

ディーラー自体が違法と言う

話しもあり、本当に複雑、、

 

基本、返す能力のない人間に

次から次へとは貸さないでしょう、、。

本人のまわりに、

その能力のある者が在るのを

知っての上なのかな、、と

何かタチの悪さを感じる。

 

色々な人間が、

近づいてくるのでしょうね、、

 

 

 

 

 

もし、、

違法賭博と知っていての肩代わり

だったら、、

いや知らずとも、、

結果的に違法な者への加担となり、

大谷さんが

大変な事になってしまう?

 

大谷さんを守る為、

水原さんを、

速攻で窃盗で訴えたのか、、

訴え得ざるを得なかったのか、、

 

 

 

 

日本での出来事だったら、

どうだったんだろう、、、。

 

少なくとも、、

あの大岡裁き、なるものが、

もしあったのなら、、

その時代であるなら、、

 

 

若い頃、、

アメリカという国は、

自由で楽しくて素晴らしい国と

思っていた。

しかしながら、、

噂で聞く通り様々な契約書の細かさと

ルール違反への厳しさがかえって、

不自由を招くこともあるのかも

知れません、、

 

良い面もあるわけだけど、、。

 

 

 

 

やはり、、

本来、

人間力を高く保ち、

性善説を基本とし、

緩やかなルールの中、

適宜な裁量の裁きとなるのが、

理想ではある、、と感じる。

 

 

窮屈だと思っていた自国が

じつは自由だった、、

という事かもしれない。。

 

 

 

 

当分は闇の中になるのか、、

 

知りたいとも思わないけど、、

 

もし、もしもだ、、

小さなウソの上に成り立った

“栄光”となってしまったとしたなら、

それは、とても辛い事になるだろう、、

 

 

 

 

 

“大谷さん”は、

今や、、野球界において、

世界1のスターと言っていい存在。

 

それを支えるって、、

計り知れない喜びもありながら、

尋常じゃない位大変だったろうと。

 

言い訳にはならないけど、、、

 

 

 

 

 

 

最近たまたまある動画をみていて、

光に対し、闇と言っていた。

最近は光と陰ではなく、

光に対して闇なのか、、

 

このふたつは、

どうしてもツイになってしまうのか。

 

互いが互いの、ヒカリとカゲ。

互いが助け合う関係なのかもしれない。

 

 

 

 

 

光と闇、、

キミは、

ひとりで、

この両方を抱えたまま、

出かけてしまったね、、、。

 

 

 

 

 

f:id:shinzanmono2:20240322143242j:image