新参者II。

For HARUMA。

なかったこととおなじ?

 

Sundayの楽しいひと時なのに、、

"たのしー"という投稿ではなくお許しください。

 

え、、

ちょびっとだけ残念な事がありましてぇ、、⤴(笑)

(東京公園の時の榮倉奈々ちゃん的な言い方で?笑)

 

f:id:shinzanmono2:20231126162545j:image

 

 

暫く前に、

高岡さんインスタのストーリーで

再びOさんのことポストされていましたけど、、

まだ何か粘着的に?やられているの?、、と。 

(oさんのこと、何か言いたいわけでは

ありませんので、、今日は笑。)

 

前回は確か試合の前あたりで、、

今回は配信ドラマ出演発表後、、?

 

何か大きな動きがあると、、

何かしらのアクションがあるのでしょうか。

 

もちろん、

音声とか画像とかが出てきているわけでは

ないのでどんな事がおきているかは、

わかりませんけど、、

 

 

ただ、、このことだけじゃないのですが、、

わたしがちょっと気持ち悪いなぁ、、と

感じていることがあって、、、

 

 

 

 

この高岡さんの発信に対して、

先方からは

表立ってはなんのリアクションも示さない、、

というかんじ、、。

 

 

嘘を言うな、、でもなければ、、

そういう事があったねでもなく、、

なに余計なこと言っているんだよ、、でもなく。

 

 

時には、、

いちいち相手にしない方がいい、、

という事柄もあるけれど、、

 

 

片方が何か発信しているのに、 

その相手側となる方は

なんのリアクションもないと、、

 

わたしの様に注視して見ている人間は、

何かあるのかもしれない、、と

気に留めるけれど

 

興味のない方にとっては、

片方が言っているだけで、

大きな騒ぎにならなければ

たいして気にも留めることもなく、 

いずれ忘れ、

なかったことに等しい、、

そういう事になるのかなと

思ったりしています。

 

 

全国的に知られた方とか、

全国的に認知されるやり方?

とかであれば別でしょうけれど、、

 

 

 

 

 

同じような事で、、

高岡さんもアップしていましたし、

アメブロでも取り上げられていた方もいた、

京都大学の宮澤先生。

 

あ、、

でも退職となってしまい、

京都大学という事ですね。

 

わたしは、知人の話でこの動画を観ました。

仙台のあのあたりなのでしょうか。。

 

その知人の話では、

討論番組の様な者に出演もしたけれど、、

話すだけ話され、そして、、

周りの誰からも何のリアクションなく

終了となった、、、と。。

 

 

肯定も否定もせず、

共感することも罵倒することもなく

質問されることもなく。。。

上手い表現がみつからないけど。。

のれんに腕押し?馬耳東風?ちがうな、、、

ほぼ無視?無関心に近い状況となり、、

やっぱりこれも、、、

なんとなく、

無かったこととおなじになっちゃわない?と。

 

 

で、、

わたしがちょびっとショックだったのは、、

話の流れで、

宮澤先生の話をある人にしたら、、

めちゃくちゃリアクションがうすかった。。。 ということ。

 

とても善良で悪いことなどできない人で

かといって、

清濁併せ呑むをわからない人ではなく

多分とてもバランスのいいひとで、、

好きなんだけど。

 

話をしたら、、

 

 

そんなこと、、

なんとなくわかってる事なんじゃない?

誰か証拠みたいなものだしているのかは

わからないけど、、

医療関係者だって知ってる、

もしくはうすうす知っている?

けど、

言ったところでどうにもならないから、

誰も何も言わないんじゃないの、、と。

 

 

ウワサとしては聞いていましたが、、

何も出来ませんでした、、的な、

何処かで聞いたようなセリフと

似ている、、

 

 

知っているけど知らないふり?

 

 

なんと、、

わたしの投げたボールが、

ミットで受けめられず、

ホームベースの向こうの方に

勢いよく、とんで行った?

そんな感じ。笑

 

この方、

良い人なので、軽いショック。

 

まさに、なかった事と同じ。

 

この感覚が、大多数なのだろう、、

と実感した瞬間。

 

 

知ったところで、、

何もできない、、

確かにそうかもしれない、、

 

でも、ある方が

こんな風に言っていました。

 

例え何も出来なくても、

知ろうとするのは大切です。

 

わたし達は、、知っている、

もしくはそうかも知れない事に

気づいている、、

それを、示す事で

次なる良くない事の抑止になるかも

しれないし、

善良な発信者を守る事が出来るかも

しれない、、と。

 

たしかに、

本当にそうだな、、と思う。

 

 

 

そして、

添付させて頂いた

松本医院さんの仰る事は一理あり、

その通りとだと思う事も、、

ただこれは、、

すでに知っていて思い悩んだあげくの方の話。

 

知らない人もいる。

たしかに、知らぬがはな、、

と言う事もあるけれど、、

 

それでも

やっぱり、知る、は大切だと思う。

 

宮澤さんは、まずは知る、の

きっかけを作ってくれている。

 

 

 

 

知る努力をしながらも、

不幸にならず、

より良いものになる様

日々暮らす。

 

活路を見出す。

 

それは、

春馬くんのスタンスそのものだな、

と、、思えたわたしです。

 

 

https://x.com/matsumotoclinic/status/1708461235287773283?s=46&t=ZC6bxNSPUCLPwhTpFRJY2A

 

 

 

ワクチン問題告発の京大准教授が退職へ「大学から最後まで理解を得ることはかなわず」宮沢孝幸氏今後は「まったくの白紙」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース