新参者II。

For HARUMA。

西浦と雄介、男同士の会話。

 

 

奈緒子』はセリフの少ない映画かも知れない。そんな中でも、印象に残る会話のシーンがある。印象に残る会話のシーンをいくつか、ピックアップしてみたいと思う。

 

 

 

まずは、

制作日誌に男同士の会話と書かれたこの場面。

ビールを飲みながら、崖の上から、

バーベキューをする部員達をみている西浦。

駆け寄る、雄介。

 

f:id:shinzanmono2:20231112212044j:image
f:id:shinzanmono2:20231112212041j:image
f:id:shinzanmono2:20231112212038j:image

 

 

何やってんだよ、ダメだよ!

治療の最中、ビールを飲む西浦を諭す雄介。

 

 

 

 

もー、もぅ、カタイ事ゆーな、オマエ。

空気はうまいし、海は綺麗やし、

大好きなオマエらがおって、

何より大好きなビールがあって、、

こんなん、揃うのこれが最後やろな。

余命宣告をされている西浦。

f:id:shinzanmono2:20231112212109j:image

 

見てみぃ。

浜辺の部員達。

f:id:shinzanmono2:20231112212119j:image

 

オレ、雲になりたい。

大きな大きな入道雲になって、

ずっと、オマエらみときたいわ。

 

雄介、オマエ、今度の大会、、

オレの事考えたらあかんぞ!オマエ。

みんなで走るんや、それが駅伝や。

 

 

息を吸う雄介。

オレは監督の為に走る、

監督の為に勝つよ!

 

f:id:shinzanmono2:20231112212141j:image

 

 

ははは、そない言うと思ったわ、オマエ。

しょーもない、、やっちゃ。 

 

f:id:shinzanmono2:20231112212148j:image

 

 

 

 

春馬くん、生きる事、死ぬ事、生死感を考えさせられる様な作品、、多かったなぁと思う。自分が高校生の頃を振り返っても、やっぱり雄介と同じ様に、余命宣告されていたとしても、ビールを飲んだりしたらダメだと思っていたと思う。

もちろん今なら西浦の好きな様にさせたいと思うけど、、もし高校生の時に、身内に同じ事があって、考えさせられる様な題材にぶつかっていたら、早い時期に、違う考えもあると思えていたかもしれない。

作品や配役に恵まれたこともあったとは思うが、子役からスタートした"三浦春馬"という役者は、作品の題材を通して若い頃から生きる事、生き方、人生につき色々と思考を続けてきた人なんだろうな、、。