新参者II。

For HARUMA。

春馬くん的答え合わせ。ヨイショより本音。

 

f:id:shinzanmono2:20240507201759j:image

 

このインタビュー記事、、

すごく印象的で、、

いつか書きたいと思っていたんだけれど。。

 

 

三浦春馬

  ヨイショより

    本音が聞きたい、、、

 

 

 

 

 

たしかに、、ヨイショも、

時には、

大事で必要だったりする、、?

 

 

元気のない時なんか、

ヨイショとわかりつつも、、

いーねーとか、、

言って貰えたら、一時的かもだけど、

ちょっとは元気になれるし、、(笑)

 

ヨイショは、

ちょっとした潤滑油だったりもする

けど、、

 

 

 

 

だけどね、、、

 

 

 

 

📸🍀📸🍀📸🍀📷🍀📸🍀📸🍀📸🍀📸

 

 

このインタビュー記事を読んで、

ちょっと思い出した事があって、😹

 

 

 

20年位前になるかな、、

某企業さんの下で、

イタリアレストランを作る仕事に

参加することになって、

 

まずは顔合わせという事で、

某企業のY部長さんと、

依頼者さんに会いに行った時の事。

 

 

 

 

 

 

 

依頼者さんが経営している

既存のレストランに呼ばれて、、

 

 

2号店目を作りたいって事で、

 

 

 

で、、依頼者さんと、

名刺交換したんですけど、、

依頼者さんの名刺に、

会社名も住所もなく、、

 

 

 

元◯◯党 

だれのだれべい、、

御名前ね、、

 

 

 

と、だけ書かれていたんですね。😹

 

 

ああ、、政治家さんね、、

でも、元でしょう、、、😹

 

 

しかも、名前聞いた事ない、、

 

 

で、、

いっぱいあげとくから、、って、

20枚位名刺を下さったんですよ、笑。

 

 

 

 

おい、おい、

この名刺、どっかでだしたら、

わたしら、、なんか、

優遇とかしてもらえるんですか?

って、ツッコミたくなりましたけど、

 

Y部長の手前もありますからね、

しょっぱなから

どんパチするわけにも行かないので、笑

一応黙って、頂いておきました。

 

 

 

もう完全に、、

下々を見下す系な方、笑。

 

 

 

もうイヤな気しかしないでしょう、

この仕事、、

やんなきゃダメなヤツなんですか?って。

 

だけど、、

Y部長さんは、組織人ですからね、、

なんとなくやりたくないから

やめようか、、とはいかないですよね、、

 

Y部長はとても良い方なんで、、

付き合うしかないな、、と。

 

 

 

 

 

で、プランとか準備して

2回目の打ち合わせに行った時、

ほんとーーに、酷かった、、😳😹

 

 

 

14時にレストランで、って事で

行ったら、、

その元政治家さん、、

仮にTさんとしましょう、

 

 

 

 

 

Tさん、、

若い女性とふたり、

レストランで、

昼食をしてたんだかなんだかで、

 

まだそれが終わってなくて、

しかも、、

ワインをまあまあ楽しまれたらしく

だいぶいい気分に、、

なっちゃってたんですよ、、

 

しかも、肩かなんか抱いちゃって、😳

笑笑、

 

 

 

もう、はあー?ですよ。

 

 

打ち合わせにならんじゃん?と

 

 

出直しますか?、なんだけど、

 

 

 

いーから、いーから、、と、

 

 

何がいーんだか、わからんけど、

なぜかその若い半酔いの女性も

打合せに参戦、、笑、、誰?って。

 

 

 

で、、打合せ中なのに、、

 

 

 

もー、、センセー、、

また、お店出されるんですかぁー

センセー、やっぱりすご〜い💕💕💕

等々

 

 

半酔いオンナの、おべっかビームが

もう炸裂しまくりなわけ、、、笑

 

 

 

そんな状況だから、

多分、、

すごいドン引き顔になってだんだろね、

私もY部長も、、、

 

 

 

そしたら、

そこで、、

Tが、こー言い放ったわけ、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キミたちも、

これくらいヨイショして、

私を

気持ちよくしてくれたら、

いくらでもお金払うんだけど。

 

 

 

 

 

 

😹😹😹😹😹

 

 

 

ちょっと補足すると、

Tさん、

かなーり頭良い系な方で、

◯◯省、お役人から政治家へ転身な方。

そして一応勲章なんかも、貰ってる、😹

 

こんな方でも、勲章貰えちゃうんよ、、

 

 

 

 

📷🍀📷🍀📷🍀📷🍀📷🍀📷🍀📷

 

 

 

なんで、

こんな事思い出したかって言うと、

 

 

この記事読んで、

褒められた事ない?って言う事にも

驚いたんだけど、

 

核心的な心の底から本音を

言ってくれる人は貴重、って、、

本当にそうだと思うのね。

 

本音って、

もちろん良い事だけじゃないけど、

 

この場合は、

うわっつらで、

いーねーとかカッコ良かったよじゃなく、

核心をついての心からの

評価をして欲しいって事だよね。

 

 

好きな俳優さんとか好きな演じ方とか

監督によっても違うだろうけど、、

 

 

 

 

核心的な心の底から本音、、

 

 

 

核心的、、

その作品における本質、伝えたい事を

キチンと理解した上で、

良いとか、違うとかを

評価してもらうのは貴重、、

 

核心をキチンと踏まえ上での評価って、、

結局、

春馬くんが作品を深く考え見つめ、

そして努力試行錯誤して

紡ぎ出した演技が、

良いものだったのか、

正解だったのかどうかの

答え合わせになるんだよね。

 

 

 

核心ついて、褒めて貰えたなら、

そこで、やっとはじめて、

自分の考えや努力が、

良いもの、正解であったと思え、

より達成感を得ることが出来る、

わけだよね。。

 

 

 

核心を深掘りせず、

カッコ良かったよとか良かったね、

とうわべ的であったりヨイショ的な

言葉では、

充足することは出来ないんだよね、、

無いよりは良いけど、、

 

 

 

ブログにしてもそうだけど、、

お互いにそうそうそー、、 

そこそこ、とか、それそれ

とか思えると、

なんか心が着地できるじゃない、、

 

 

 

 

 

だけど、、

世の中、、

ヨイショで充足出来る人も居る、笑

 

 

 

自分は優秀とか思ってるせいか、、

核心的な事言って貰うより、

自分に従属します的?

自分を崇める的?

そう言う言葉の方に、

充足を感じるタイプ、、

 

例え、ヨイショでも、

 

 

 

 

質が良いとか良くないより、

俺は偉いんだ?笑的な事の方に

満足を感じる系、、 

あの業界界隈にもいそー、、

 

 

 

 

 

春馬くんの記事読んで、、

古い出来事、思い出しました、、笑

 

 

 

 

 

俳優さんて、、

ファンからの賞賛が

本当に届き難い仕事だなと思う、、

悪評価はマスが騒いでダイレクトだけど。  

 

 

 

誰よりも、努力した春馬くん。

やっぱり彼に対する

褒め言葉が少ない気がするし、、

 

春馬くんがすごいのは

なんとなくわかっても、

彼の本当の凄さを、

核心的に理解出来ていた人が

少なすぎたようにも感じる。

 

ま、、

それは、

春馬くんの精神性を

春馬くんと同じように感じ

理解出来る人にしか出来ないからね、、

 

 

 

 

 

 

本当、春馬くんに

ついていける人が少なかったのかな、

 

 

 

ヨイショに満足出来る人に溢れてる、、

そんな世界だったとしたら、、

そーかもね、、って、、

 

 

 

 

 

やっぱり、

三浦春馬はホンモノなんだよ、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 今回、初めて組んだ青山監督には「言葉じゃなくて感覚で伝えるものなんですけど、そのひらめきがすごく気持ち良かった。演出もとても斬新でした」と心酔した。そんな監督からの「素晴らしい!」のひと言が、三浦には「監督の心からの叫びに聞こえた」という。

 

 「自分のことをヨイショしてくれる人もとっても大切だと思いますけど、ちゃんと核心的な心の底からの本音を言ってくれる人って、本当に貴重な存在。最近、そういうことを感じることがなかったから。それは自分が相手の心に響く芝居をしていなかったからかもしれないけど、監督のあの言葉を聞けただけで、僕は役者をやっていてよかったなと思えたんです」。

 

www.oricon.co.jp

 

 

 

 

f:id:shinzanmono2:20240507201707j:image
f:id:shinzanmono2:20240507201950j:image