新参者II。

For HARUMA。

奧田と雄介、俺は“オマエ”がキライだ。

 

 

先輩の奧田と雄介。

この会話は、色々と想起する。

あ、、会話って記したけれど、

春馬くんにセリフはない。笑

返事は表情だけ、難しいよね。

 

 

本来なら、1区を走るのは奧田。

坂道のある難しく且つ大切な区間だ。

西浦が見る最後の今大会、、

1区を一年生の“吉崎”が走ることになった。

 

 

先頭集団に食らいつく吉崎の懸命な走りを

モニター越しに見る、奧田と雄介。

f:id:shinzanmono2:20231113152019j:image

f:id:shinzanmono2:20231113140658j:image

 

“奧田”

チクショウ、1区はやっぱり吉崎だったよ。

腹立ってたんだよ、オレ。

この区間が、オレでも宮崎でもねー、

なんで、吉崎なんだよ、って。

 

でも、この走りなら納得だよ、

アイツ(吉崎)はすげーよ。。

 

 

 

 

自分の番に向け、準備を始める奧田。

奧田の脱ぎ捨てたジャージを拾いあげ

たたもうとする雄介。

そして、奧田は雄介に言う。

f:id:shinzanmono2:20231113140742j:image
f:id:shinzanmono2:20231113140739j:image

 

 

雄介、オレはオマエがキライだ。

誰よりも速くて無邪気でイイ奴だよ。。

 

でも、もっとキライなのは、、、

それを妬むオレだよ!

オレは自分が大嫌いだ!

 

 

奧田のジャージを持ちながら、

それを聞く雄介、、

表情は変わらずに、優しい、、。

 

 

 

若い男子はと言うものは、、

キラキラとした同性を、、

受け入れ難いものなのか、、、、。

 

 

 

そして、奧田と雄介、吉崎、、

この3人のコントラスト、

この場面にもよく表されている。

 

大会前の貴重な休み。

コンビニ(?)前でたむろする奧田達。

チャラついた(笑)私服で

パピコ?を食べる奧田の目に、

休日も“走る雄介”の姿が飛び込んでくる。

 

f:id:shinzanmono2:20231113150903j:image
f:id:shinzanmono2:20231113150856j:image
f:id:shinzanmono2:20231113150900j:image

 

 

バカバカしい!

走る雄介を見て、ひとり呟く奧田。

 

 

そして、、

休日返上で走る部員がもうひとり。

 

f:id:shinzanmono2:20231113150935j:image
f:id:shinzanmono2:20231113150932j:image

 

坂道を走り抜ける、吉崎。

走れない補欠はいらないと

西浦に叱咤され続けた吉崎。

吉崎の目にも、走る雄介の姿が映る。

吉崎の表情もいい。。

 

 

“走る雄介”を見る、

奧田と吉崎の気持ちの違い、、。

 

 

奧田のチャラついた私服姿、

雄介のトレーニングウェア姿、

うまく対比が、表現されている。

 

 

実直に努力する雄介、

誰よりも速く、無邪気でイイヤツ、

それを妬ましく思うヒトの心と言うものは、

複雑で、けして美しくなく、

最終的には自分を傷つける。。

本当に、残念なものだ、、。

 

 

 

キライ、、と言われ、

傷つくのは、雄介の方ではないんだよね。

 

 

 

 

そして、、

吉崎くん!オトナになってるー!

f:id:shinzanmono2:20231113151924j:image