新参者II。

For HARUMA。

"三浦春馬"というひだまり。

 

 

前投稿にも置かせて頂いた

春馬くんの本当に素晴らしい千秋楽の挨拶。

 

 

 

f:id:shinzanmono2:20241006100647j:image

 

僕はこの産業は、

とても血の通った仕事だと自負しています。

 

 

この言葉は

男らさも感じさせる

本当にとても素晴らしい言葉で、

"三浦春馬の名言"だなぁ、、と思う。

 

 

 

挨拶の全ての言葉が素晴らしいのですが

この血の通った、、の言葉以外にも

私はこの言葉がとても印象深く残っています。

 

 

 

 

 

 

このエンターテインメントが

皆さんの気持ちを

少しでも軽くするようなお手伝いができたら

 

 

 

相手の気持ちを軽くできる、、って

本当に素晴らしい事なんだよね。

それをあの若さで知っているって、、、

 

春馬くんはとことん思いやりの人だ。

 

それにね、、

自分の仕事でそれをちゃんと

やろうとしているのも

本当に素晴らしい。

 

 

 

 

以前に記したけど、、

私が好きなある方が

同じ事を言っていて、、

 

 

相手の気が重たくなる様な事を

言ってはいけないよ、、

やってはいけないよ、、

例えていえばだけど、

占い師さんでも、

ちょっと相手を脅すかの様な感じで

不安にさせる様な事

言う人いるでしょ、、、

あれも良くないよね、、

すごく不安な気持ちで頼って来ているのに

さらに落ち込んだ気持ちで帰して

どうするの?愛がないよね。。

って。

 

 

あくまで例え話だけど、

確かにね、、と思う。

 

 

 

全くのウソも言えないし

アドバイスはあったとしても

もし自分が占い師なら、、、

やっぱり、、

少しでも気持ちが軽くなる感じで

帰れる様な話し方をしたいなと思う。

 

 

 

 

相手の気持ちを軽くする、、、

このなかなか難しいこのことを、

真剣に心に置くようになったのは

割と最近の事。

 

 

 

若い時に、

人に気を遣わすような言動は

スマートじゃないし

カッコ良くないな、、

とは思っていて

 

そうならないように

それは考えていたけれど、、

 

相手の気持ちを軽くする、、

はそこからもう一歩踏み込んだものだよね。

 

 

自分がどうありたいか、、だけではなく

相手の事を考えるにまで広がったもの。

 

 

 

相手の心を軽くする、、は

優しさ、思いやりの心からの発信。

 

 

 

妙な圧をかけて相手を制圧しようとしたり

自分の稚拙さを相手に押し付けたり

極端に心配をさせる言動したり

 

 

知らないうちに、

相手の心を重くするような事を

したりしてしまう。。。

 

スマートな本物な大人になりたいなら

こういうことはしてはならぬことだ、、

 

 

 

なかなか難しいけれど、、、

精進を重ねていきたい、、そう思う。

 

 

 

ただね、、

本当に残念なんだけど、、

普通に?謙虚に?していると

その人の事をただのお人好し、、

とかと見下して

横柄にしてくる人、

妙な圧をかけてくる人がいる。

 

 

もし、、そんなことがあった時は

大人になりきれない私は

圧をかけ返してやることがある(笑)

 

 

その相手を切り離せるなら放っておくけど

どうしても

一緒に仕事をしなければならない

瞬間などがある時、、、、

そんな自分になってしまう。。苦笑

 

 

 

春馬くんは、

きっとそんな場面に遭遇しても

さらっと流していたのだろう。。。。

 

春馬くんを"いい人"としか見てなかった人も

もしかしたらいたのかもしれないね。

 

 

 

結局、、

人間力がなければ

本物を見抜くことができないし

偶然本物を好きになったとしても

その真の素晴らしさを

理解できないのだろうなと

思う。

 

 

 

春馬くんを知る、、、に

少しでも近づける否かは、、

自分の人間力によってくる、

そういうことになってくるね、、

 

春馬くんを少しでも理解するは、

自分次第、、

 

 

 

 

 

 

 

人の心を軽くしたい、、

心からそう思えていた春馬くんは

本当に陽だまりの様な人だ。

 

 

今日も、、

三浦春馬とうい陽だまりに

温めてもらおう。。。

 

 

 

ありがとう、春馬くん。